1. トップページ >
  2. センター案内

市況調査活動

石油情報センターでは、消費者の関心が高いガソリン、灯油、軽油、LPガス、オートガスの小売価格動向などを全国レベルで定期的に調査しています。常日頃から、情報を提供することにより、小売価格への理解促進をすすめ、石油製品の国内流通の適正化を図ることを目的としています。

一般小売価格

石油製品小売市況調査

給油所を対象として、毎週1回ガソリン(ハイオク、レギュラー)、灯油、軽油の店頭現金小売価格を電話聴取などにより調査。

民生用灯油(給油所以外)

給油所以外を対象として、燃料小売店・ホームセンター及び生活共同組合の家庭用小売価格を毎月(15日時点)調査。

LPガス(家庭用・卸売)市況調査

LPガス小売業者を対象として、家庭用LPガスの価格を隔月(偶数月)に小売価格を調査・公表。

LPガス(家庭用)市況調査(速報)

LPガス小売業者を対象として、隔月(奇数月)に電話聴取などにより調査・公表。

オートガス市況調査

オートガススタンドを対象として、法人・個人タクシー向け契約価格を除く一般掛売り価格、店頭現金価格を隔月(奇数月の10日時点)に調査・公表。

産業用価格

産業用軽油価格

軽油販売業者の協力を得て、大口需要家(バス、トラック業者)向け軽油のタンクローリー渡し納入価格を、毎月調査。

産業用A重油調査

A重油販売事業者の協力を得て、A重油納入価格を毎月調査。

卸価格

石油製品卸価格調査

給油所の協力を得て、レギュラーガソリン、灯油及び軽油の仕入価格を毎月調査。